ベンクラブログ
朝鮮大学校のサークル『ベンチャークラブ』のBlogです。 時事的なニュースや経済、経営などに関連した話題を主に書いています。
スポンサーサイト

営業の秘訣!?
先日とある企業の社長とお話をする機会がありました。

彼は保険業界での営業成績で数々の記録を塗り替えた方で、本も出版しているような方です。

会う前からどんな頭の切れるインテリな方なのかと少し緊張していました。

しかし実際に会ってみるとものすごく気さくで豪快な方で、とても知的で天才肌には見えませんでした。

話していて全く緊張しなかったんですw

今まで色々な社長や人事の方と会って話してきましたがここまで緊張が
なく自然に話せた人は初めてでした。

彼の営業成績の要因がここにあると感じました。


営業には様々な知識が必要です。

商品の知識、業界の知識、社会の知識、etc......

しかしそんな知識たちも営業する人の人間性があって初めて活かせるんだと思います。

彼は常に「人の何かの役に立ちたい」そんなスタンスで物事を考えているそうです。

俺が会って話す時も「緊張するだろうから緊張しないような雰囲気を出して話そう。」と思って話していたのだそう。

たとえば商品に関する知識が豊富だったとしてもそれを話す機会が与えられないと意味がない。

人と出会ったり話す機会というのは人間性がある人に与えられるのだと思います。


技術(テクニック)ももちろん鍛えていかなければいけないけれど、もっと人間の基本的な部分に立ち返って鍛えていく必要があると感じました。

やはり成功している人たちっていうのは「人格者」なんだなと再認識した一日でした。

ガンチ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

俺も大学2年生の時に営業回りましたけど、知識やらテクニックうんぬんじゃなしに、相手との人付き合いとしてのトークがとても難しかったです。
最初はチラシ→再度赴いてのお話。
この過程が単純に見えてものすごく難しかったです。涙
【2006/12/22 10:17】 URL | PAN #- [ 編集]


>パン
どれだけ相手の立場にたってソリューションを提供できるかが営業の重要課題だと思うよね。
まぁ営業の種類にもよるんだけれども...
「相手の立場にたって考える。」
人として生きるうえで当たり前にしなきゃいけないことでありもっとも難しいものだとも思う。
朝大での朝青生活っていうのは本当にそういうところで鍛えられると思うよ。
みんなもフルに朝青組織生活をしていって欲しいな!!
【2006/12/22 23:57】 URL | ガンチ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ventureclub.blog84.fc2.com/tb.php/9-f0e2f0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

