ベンクラブログ
朝鮮大学校のサークル『ベンチャークラブ』のBlogです。 時事的なニュースや経済、経営などに関連した話題を主に書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて、ベンチャーデビュー。
更新遅れて、ミアネヨ。将山っす。

一ヶ月くらい前に、このベンクラに入りました新人です。

一年のときは、大して勉強もせずにただのほほんと過ごして、二年になってようやく焦ってきて、停学期間もいいキッカケとなり、夏休みが終わってから、「なんでもやってみないと始まらない。」と思いこのカヨンソジョに入りました。

先輩達みたいに知識があるわけでもないし、まだまだ未熟ですけど、頑張って生きたいと思います!

blogといっても、専門的なこと書けないので、これから頑張って勉強して書いていきます。


ということで、今日は企画実践演習について書きたいと思います。

今、自分達がやっている主なプロジェクトは3つです。

1、売店とのコラボレーション。
2、アランサムセのバンテージ公演のチケット販売活動。
3、朝大出身の「成功者」のインタビューを編集した、フリーペーパー発刊。
  

○売コラでは、売店での100均コーナー開設、デジカメ現像などを実現することができました。
○チケット販売活動では、ターゲット、価格、宣伝活動などを検討し、販売計画を立てて、現在実際に販売中です。しかし、まだ売れたのは12枚だけ。買ってくれませんかねぇ~笑。
○フリーペパーのほうは、インタビューの準備中です。

やっていて思った事は、いくらしっかり計画立てて、いい案出して準備できても、いざやるという時に本気で、またはそのことに関して特に責任感を持ってやらないと、曖昧な結果で終わってしまうという事。

やっていて、非常に勉強になります。
最近はビジネス用語が、さっぱりわからない自分が情けないです。

自分達は第1期で、来年も選択科目として企画実践演習は続くんで、是非、一年生たちにお勧めします!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

企画実践。非常にいい授業だよね!!
俺らの時代にもあったらと思うよ。
ベンクラと企画実践両立してこうな!!
【2006/12/02 06:57】 URL | ガンチ #- [ 編集]


元ベンクラメンバーとしては、「率先躬行」をモットーに
朝大に新しい風をもたらしてくれたらと思います☆
企画実践の授業か~羨ましい(><)
別の場所で学んだ事って、進むたびに
どんどんリンクしいってシナジーを生んでいくから、
ベンクラも授業も企画実践も意欲的に、頑張ってね!
【2006/12/03 16:33】 URL | コロ #UZAmc3Fc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ventureclub.blog84.fc2.com/tb.php/5-84b7956e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。