ベンクラブログ
朝鮮大学校のサークル『ベンチャークラブ』のBlogです。 時事的なニュースや経済、経営などに関連した話題を主に書いています。

ワーキングプア。
はじめまして。

新しくベンクラメンバーになりましたチリです!


しかしベンクラで集まった時に先輩たちの話にまったくついてけません。。


先輩たちの話についてけるように努力していきますのでよろしくお願いします!


では今回自分が書こうと思うのは<ワーキングプア>についてです!!


先週の日曜くらいにNHKスペシャルで<ワーキングプア>の第2弾の特集が放送されていました。 自分はたまたまそれを見たのですが一回目の放送が夏くらいに放送されてかなりの反響を呼び今回また第二弾が放送されたらしいです。



<ワーキングプア>とは「働く貧困層」の意味で働いてるのに生活水準以下の暮らししか出来ない人たちで今、日本では「働く貧困層」が急激に拡大してるという。。



都会では住所不定無職の若者が急増して大学を卒業しても定職に就けなくて正社員ではなく非正規雇用として働いてる若者がほとんど。


地方では地域経済自体が落ち込んでいて収入が少なく税金が払えなくて人たちが急増。
農業が厳しい競争価格にさらされて離農する人たちが後を絶たない。。


こーいうのが続くと何がだめかというと<ワーキングプア>のほとんどが派遣社員や契約社員といった非正規雇用でこういうひとたちのほとんどは自分が一人生きるのに精一杯なため正社員と比べて将来の保障がなく結婚なども難しい。
結婚できたとしても教育費もかけれなくて、<ワーキングプア>の子供は高等教育が受けられず、学歴を重視する給料のいい会社には入れなくなる。
<ワーキングプア>の子供は大人になっても<ワーキングプア>になる悪循環に陥ること。
<ワーキングプア>は一代だけではすまない問題だということ!

経営系の話じゃなくてすいません(^_^;)


暇があればNHKスペシャル見てください!そして自分にくわしくおしえてください^^
                    
            チリ

ぜんぜんまとめれてないですけどこれからもよろしくおねがいします!!


この記事に対するコメント

ワーキングプア。俺たちも他人事じゃなくなるかもな。笑
笑えないけど。
俺もちょっとまえテレビで見たのがワンコールワーカー。
要するに記事にも書いてある日雇い労働者のこと。
大手商社に入社後、数年で退社して月収10~25万の間をさまよう収入生活らしい。
どうしてそういった現象が起こるんだろうね?


あと直接関係してくるかはわからないけど、今はグローバル化が進んで雇用体系も以前にもまして厳しくなってきてる、それもワーキングプア層の増加要因でもあるかな?

どういった事かといえば、たとえばアメリカではインドなどの知識が高い家庭教師をオンライン上で雇うネット家庭教師をほとんどの家庭がとってるらしい。物価が自国よりもやすくついてなおかつ博識な教師をやとえる。となれば当たり前のように以前まで家庭教師として活躍していた人たちは職を失ってしまうよね。

ほかにもIT技術が目に見えて躍進してる中国の技術者を雇い人件費を削減している企業もある。

真のグローバル化が何かはわからないけど、要するにグローバル化が進むにつれてこれから働いていく上で必要となるスキルってのは断然質も量も向上する。よって自分たち自身の能力もアップさせていかなければ到底追いつけない時代になるかもね。

だから今のうちからでも自分ができることは精一杯頑張って他分野で活躍できるスキルもつける必要があるかもね。
【2006/12/15 10:32】 URL | #- [ 編集]


すみません。
どなたですか?
【2006/12/15 23:59】 URL | ガンチ #- [ 編集]


ども!いきなりですが、がんいるです。
経済格差が広まるに連れて、同時に進行していく「教育格差」。
希望格差とも言われますね。
学びたい子供たちが塾にいけない。まともな教育を受けられない。
このことによる将来の日本の生産性の低下は深刻でしょう。
一億総中流といわれ、世界からいわばお手本のように言われてきた日本の経済もこの一連の「改革」と「規制緩和」で見れば判るように格差が拡大しまいました。
今回の大企業優遇の税制改革も「トリックル・ダウン」の理論を持ち出していますが、それは途上国の発展過程であって、高度な経済レベルにある日本では説得力を持たないのは明らか。

今の大企業、金持ちを優遇したからといって、将来の労働力を軽視したツケはかならず払うことになると思います。
【2006/12/19 03:01】 URL | がんいる #- [ 編集]


>ガンチさん
すいません、名前いつも忘れてしまうんです。涙

PAN
【2006/12/20 16:24】 URL | PAN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ventureclub.blog84.fc2.com/tb.php/7-a0e26663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/07/27 08:45】

